FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

チューブ入りワサビの原料は大根!?

スーパーやコンビニでよく売られているチューブわさび。
某社のチューブ入りワサビの原材料表示を見てみると

品名:○○わさび
原材料名:西洋わさび、でんぷん、砂糖調製品、植物油脂、食塩、etc...

何か色々入ってますね^^;
中でも気になるのは「西洋わさび」ではないでしょうか?
そもそもワサビって日本のものでは?と思う人も多いかと思います。
「西洋わさび」とはなんでしょう?
答えはホースラディッシュと呼ばれるアブラナ科植物で別名ワサビダイコン。
そう正体は「大根」でした。

西洋ワサビは辛み成分が本ワサビと同じなので、
本ワサビの安価な代用品として粉ワサビや練りワサビに多く使われています。
本ワサビとはいわゆるみんさんが「ワサビ」と聞いてイメージする
キレイな清流にしか育たたないというアレです。

近年、本物志向が強くなったせいか、
チューブ入り練りワサビにも本ワサビを加えた製品が増えましたが
値段に応じて本わさびと西洋わさびの割合が変わってくることが多いようで
本ワサビ100%の製品はまだまだ探すのが大変なようです。

最近では加工前の「西洋ワサビ」も
デパートやスーパーの野菜売場にも並んでいる事もあるようなので
スーパーに行かれた際は探してみてはいかがでしょうか?

ワサビ
関連記事

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。